syuunousann’s blog

56平米マンションで夫婦子供2人の4人暮らし。整理収納アドバイザー2級。収納の工夫で快適に生活することを目指しています

我が家は60平米未満の4人暮らし

初めまして

整理収納が好きすぎな専業主婦 syuunousannです。

我が家の家のプロフィールを紹介します。

 

56平米の都心マンションに4人暮らしの家族です。

2LDK、そして子供は上が女の子、下が男の子の2人きょうだいです。

賃貸暮らしで、家の間取りは

玄関脇の洋室が6畳

対面キッチンのリビングが12畳

リビング横に6畳の和室

です。

もともとある収納は

玄関にシューズ入れ

洋室にハンガーがかけられるクローゼットが1つ

同じく洋室に天井までの高さの物置クローゼットが1つ

和室の押入れと押入れ横に奥行きの狭い収納が1つ

です。

 

学生時代から模様替えが大好きで、気分転換に月2,3回はリビングのソファの位置を変えたりしてきました。

 

今は子供のおもちゃが増え、無印良品のパイン材ユニットシェルフを多用して

リビングにおもちゃ収納をしたり、洋室に子供服を収納したりしています。

4人家族なので工夫しながら、この平米数でも快適に過ごせることを目指してアンテナをはって過ごしています。

日々図書館で整理収納の本をよく借りて読んでいます。

また、昨年末に整理収納アドバイザー2級の資格も取得しました。

 

これから整理収納のこと、子供のおもちゃや机の工夫、料理など

まだまだ発展途上の我が家の試行錯誤や工夫をこのブログにアップしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。